2時就寝

0時就寝を目指しているが、

どうもそこから2時間ダラダラしてしまう。

2時になったら寝ないとまずい、と寝る。

だが翌日の体調が、その2時間不足でちょっと悪くなる。

朝起きられはするが、常に眠い。

0時に寝るといい感じだ。

 

わかっちゃいるけど、やめられない。

そんなことの繰り返しだな、なんて思いながら、今日も2時に寝る。

いや、ちょっとは反省して1時に寝るかもしれない。

 

人生において探し物をする時間はなんと何年分!とか

人生の何分の一はトイレに篭っている!!とか、

まるで、全くもって無駄な時間だ!と言いたげな(というかその意図で間違いない)人や記事などを忘れた頃に見かけるが、探し物をしている時間とか、トイレに籠る時間なんてのは立派な人生の一端であると思う。しかも、往々にして避けられないことだろう。

探し物は見つかれば万々歳だし、見つからなくても、ちゃんと目的を持って探すという行為を完遂できている。トイレなんてのはいうまでもなく意味のある行為だ。

 

だが寝る前にダラつく2時間は全くもって「無」だ。

翌日の体調を考えるとむしろマイナスである。

あなたが寝る前にダラつく時間はなんと何年分!!

そしてそれによって失われる翌日のパフォーマンス力は何分の一!!

とか、誰か計算してください。